読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

科目登録のすすめ【グローバルエデュケーションセンター設置科目編・ユニバーシティスタディ―ズ科目】

この記事では、ユニバーシティ・スタディーズ科目からおすすめの科目を紹介。

 

(プロフェッショナルズ・ワークショップ)

一年生におすすめしたいのが、プロフェッショナルズ・ワークショップという授業。

今年は12種類あるみたいなので、自分にあうやつを探してね。

 

私が取ったのは残念ながら今年はないみたいですが(百貨店の松坂屋)、社員の人とディスカッションしたり、チームの人といろんなアイデアを出し合ったり。最後には実際に企業に行ってプレゼンしたり。オープンなので、他学部や他学年の人と一緒にできるのがメリット。

一年生の間の授業では大教室の授業が多く、プレゼンやグループワークをする機会は少ないので、そんな機会が欲しい人にはぜひ取ってほしい。

これをやることで、その後にどんなことを勉強したいかという道が開けると思います。

人数限定なので、志望動機を書くのをお忘れなく。

 

 

(映画のすべて マスターズ・オブ・シネマ)

名前から連想できるように、映画を毎回見てその監督さんから話を聞ける授業。

あの是枝監督が担当教員の中に入っているという授業。私が受けたときは細田守監督や古館寛治さんなどのゲストがいらっしゃいました。

毎年ゲストは違うので、今年誰が来るのかは初回のガイダンスまで分かりません。

シラバスに載っているのは去年の情報なので注意。

これも、登録するには志望動機が必要なのでお忘れなく。

映画が好き、将来は映画やテレビ関係の仕事に就きたい人など理由はそれぞれだと思いますが、普通にしていたら話を聞けない人たちばかりなので興味を持ってもらえたらぜひ登録してみよう