2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

科目登録のすすめ【グローバルエデュケーションセンター設置科目編・ユニバーシティスタディ―ズ科目】

この記事では、ユニバーシティ・スタディーズ科目からおすすめの科目を紹介。 (プロフェッショナルズ・ワークショップ) 一年生におすすめしたいのが、プロフェッショナルズ・ワークショップという授業。 今年は12種類あるみたいなので、自分にあうやつを探…

科目登録のすすめ【総合教育科目編】

この記事では総合教育科目について紹介します (化学探究) 化学の実験をする授業。毎週違う実験をするよ。春学期と秋学期でする授業は異なります。秋学期では66ナイロンとか作ったよ。 毎回ペアを組んで、実験を進めていきます。終わったら実験レポートをか…

科目登録のすすめ【はじめに】秋学期を見越して春学期の科目登録をしよう

こんにちは。かおるです。 この記事では、科目登録を始める前にのおすすめ情報を紹介します。 私はいつも、春学期の科目登録をするときに秋学期の分まで決めて登録します。 なぜかって言うと、科目によっては春にしかないものや秋にしかないものがあるから。…

科目登録のすすめ【専門基礎科目(選択)編】

こんにちは。かおるです。 春から早稲田の一年生になる皆さん、科目登録の案内はもう送られてしましたか? 在学生の私はもう科目登録を終わらせたわけですが、新入生のみなさんはこれからですね。 高校のときと違って自分で決めることができるという自由さが…

入学式は親を呼ぶべき?

こんにちは。かおるです。 3月も残すところ、一週間ほどになりました。 新入生の方は、もうすぐ入学式ですね。準備は万端でしょうか? 入学式に関して、一つだけ後悔していることがあります。 それは、入学式に親を呼ばなかったことです。 私は大阪出身で、…

このブログを書き始めるにあたっての思い

このブログに辿り着いてくれてありがとうございます。 初めまして、早稲田大学商学部三年のかおるです。※かおるはペンネームです。 私がなぜこのブログを書こうと思ったかをはじめに書いておこうと思います。 今までに大学三年間を振り返ると、本当にあっと…