入学式は親を呼ぶべき?

こんにちは。かおるです。

 

3月も残すところ、一週間ほどになりました。

新入生の方は、もうすぐ入学式ですね。準備は万端でしょうか?

 

入学式に関して、一つだけ後悔していることがあります。

それは、入学式に親を呼ばなかったことです。

 

私は大阪出身で、実家も大阪です。

大学の入学式って親を呼ぶものなのかなと、当時もグーグル先生に聞いてみたりもしたわけですが。「大学の入学式は親は来ないものだよ」なんて意見が多かったり。

 

早稲田大学に入学式は学部と全体と2回入学式があるんですね。

2日に分かれている学部もあるけど、私のときは同じ日にまとめてありました。

 

送られてきた案内に、入学式は親も来れるけど遠隔で別の会場になると書いてあったので、「それだったら、お母さん行かないことにするわ」となったわけですが

 

実際は学部の入学式だけが遠隔で、全体の入学式はたくさんの両親が出席していました。

思っていたより全体の入学式は盛大なもので、私も親を呼んであげればよかったなと思いました。

入学式後に、立て看板と一緒に写真を撮る周りの新入生の姿を見ると、なんか寂しく思ったことを今でも覚えています。

 

知らないお母さんが、「写真撮りましょうか?」と声をかけてくれたのが嬉しかったけど、できたら母と一緒に撮りたかったなというのが本音でしたね。

 

という訳で、もし可能なら地方出身の人もぜひ両親を入学式に呼んであげてください。

大学の入学式は一生に一度しかないものなので。